1才-19才まで5人の子の母の日常記録♪


by aichan-5

b0138388_18575839.jpg

b0138388_18581693.jpg


ホームセンタームサシに行って
端板ってのを安〜〜く買って来て
ベランダのフェンスを作りました。

集合住宅でトンカントンカン釘打つのは
ちょっと気が引けるんだけど
私は意外と釘を打つのがうまいので
すんなり出来上がりました♪

白い(正確にはバニラ色)も可愛いでしょ。
[PR]
# by aichan-5 | 2008-05-24 14:40

やっと春

水疱瘡にかかっていた末娘。
月曜日に近所のこどもクリニックに行って
「感染力は、完全にありませんね」といわれ
はれて外出OK!になりました

天気も良かったのでそのままお出かけしたかったけど
私の体調がいまいちですぐ帰宅。

火曜日は「今日こそ!」とジャスコでのんびり。
行く途中、加瀬沼公園の桜がきれい〜〜
ちょうど桜の季節は水疱瘡にやられてたから
全然みてないんだよね・・・
散って行く桜を見るのは寂しいけど
散っちゃったら、それはそれですっきりして
次の段階に進めるんだよね。庭の花もきれいだし。
ジャスコで末娘の歯ブラシとか
離乳食(BFっていうの?)とか
ジュースとかウエハースとか買いあさり
5ヶ月も6ヶ月も・・・7ヶ月も似た様なモンだ!(無謀?)と
お菓子買っちゃったりして、浮かれ気味だ〜〜

最近、毎朝4人分の弁当作ってます。
予備校の自習室行ってる長女と高校生2人とオット。
オットはパンばかり食べてるので体調管理も含めてね。
朝からすごい数のおかず作るのに・・・
朝ご飯が無いっていう状態が続いてるので工夫しなくては
弁当なくしては、我が家のエンゲル係数は大変な事になってしまうので。


それにしても
赤ちゃん育てるのって力いるよね
夜なんて椅子から立ち上がれないよ・・・
疲れたぁ〜〜早く寝よう

b0138388_19535829.jpg

[PR]
# by aichan-5 | 2008-04-23 20:48 | 日常

関東から東北の太平洋側の天気がかなり悪く、仙台は朝から大雨・・・

そんな日に限って、授業参観があるのです。

本当は予備校に行って自習したい長女に末娘の面倒を見てくれるよう頼み、

1時20分頃、夫の車で小学校へ。

息子の担任は新卒の若〜い女の先生でとっても可愛い。

b0138388_1844627.jpgなんとなく緊張気味の息子を見て、ちょっと安心して歩いて帰ってきました。

帰り道にある、幼稚園の桜の木がきれいで、思わずパチり。

雨が降ってなければもっと良かったけど

けなげではかなく、これはこれできれいでした。
[PR]
# by aichan-5 | 2008-04-18 19:53 | 日常

ムネさん

普段、朝はフジテレビの特ダネ!っていう番組を見てます。
今日も洗濯物を干そうと思ってリビングと洗面所を
行ったり来たりしていたら
ちょうど「青葉城恋歌」っていうフレーズが耳に飛び込んできて。
あ、我らがムネさんが出るのね♪と思って録画しました。
今から30年前!
この曲は七夕の時に、スピーカーから流れてるから
あっという間に「夏」を感じられるんだよね。
楽天は強いのか弱いのか、って小倉さんに聞かれてましたけど・・(o´д`o)?
ムネさんご自身とは、毎日OH!バンデスで会ってまーすo(*^▽^*)o~♪

b0138388_163255100.jpg

末娘、2〜3日で治るかもと言われたにも関わらず
だんだん増えてきちゃいましたよ〜水泡!
かゆいんだろうか??
2週間前になった息子は「全然かゆくなかった」と言ってたけど・・・
[PR]
# by aichan-5 | 2008-04-17 16:34 | 日常

布ナプ

以前から興味あった布ナプキン。

形とか素材とか詳しくわからないけど

自分が心地よければそれでいいのかな?

って思って、末娘のbib用に買ったタオル地と綿ジャージ

それから夫の着なくなったネルのパジャマを思い切ってじょきじょき。

ただ四角に切って縫い付けただけだから

あっという間にできたんだけど

今度は羽根アリの形も作ってみよう!
b0138388_10552249.jpg

[PR]
# by aichan-5 | 2008-04-17 10:59 | 手芸

アイスボックス

末娘が水疱瘡のお薬を飲んでいるせいか、寝てばっかり・・・

天然生活にあったクッキーがおいしそうで

クッキードゥを棒状にして、ナイフでカットするっていうの

1回やってみたかった。

さくっさくっと切れるのが楽しかった♪

甘党の私と次女にはちょっと甘さが足りなかったけどネ。

なんだかんだ言うわりに

あーーっというまになくなっちゃった。




b0138388_10381061.jpg

[PR]
# by aichan-5 | 2008-04-16 18:30 | cooking!

キャラメル?

ずっと昔、私が小学生だった頃
実家の母が作っていたキャラメル。

売っているのとちょっと違う、
懐かしーい味のキャラメルが食べたくなって
キャラメル/レシピで検索して作ってみました。


  が


味が全然違ーう!

食感も違いすぎる!

これはまるでチェルシー・・・




う〜〜〜ん


どうしたら、あのヌガーーとした粘りが出るのかな?

残った材料にバターを加えて長女が作ったんだけど

それもまたちょっと違う。

でも、美味しいから、いっか!

b0138388_1442824.jpg
[PR]
# by aichan-5 | 2008-04-15 17:06 | cooking!

どうしようか!?

b0138388_14341917.jpg


我が家のベランダです。
毎年長ーい冬が終わり、暖かいこの時期になると
わくわくして私のホームセンター通いが始まります。

安い1年草を買うせいもあるけど
中途半端に終わらせちゃったり
ゴミやら使わないものやら灯油缶があったり・・・
まったく納得できるようなベランダにはならない!

今年はあまりめちゃくちゃ手に入れず、
丁寧にお世話しようと思ってます

[PR]
# by aichan-5 | 2008-04-15 14:41