1才-19才まで5人の子の母の日常記録♪


by aichan-5

カテゴリ:体( 4 )

マイグレイン

今朝、偏頭痛で目が覚めた

原因は隣で寝ていた娘の匂い

昨日、試供品でもらったソフラン(柔軟剤)を使ったから…

洗い立てのパジャマを着せてしまったのが間違い。

最近の洗濯洗剤や柔軟剤は何であんなに香りがキツいのだろう… ?

ソフランは「香りとデオドラントの〜」が売りだけど

香水系がダメな私にはキツすぎる

レノアの「お花畑の香り〜」という奴もNG!!絶対NG!!

最近ハヤりのDAWNYとかSnuggleとかあっち系もダメ。

吐く!

ところで

偏頭痛は頭痛のひどいバージョンだと思ってる人は間違い

頭痛はheadach(ヘデイク)
偏頭痛はmigraine(マイグレイン)

治療薬、最近はトリプタン系のお薬が沢山出ている。

痛みが治まるが、決して痛み止めではないのだ。

偏頭痛は頭の血管が収縮して

その血管が神経に触るので痛いのであって

その予兆として偏頭痛の発作が起きる前に

目に閃光が走ったり視野が狭くなったりする。

で、偏頭痛になると吐く。

トリプタンっていうのはその収縮を根元から抑えてくれるわけで

神経を麻痺させるようなイブとかノーシンでは効かないのだ。

逆にその痛みが偏頭痛ではない場合、

トリプタン系の薬はもちろん効かない。

私は15年位前からアメリカでは皮下注射を持たされていた。

去年ぐらいから日本でも解禁になった。



その偏頭痛の原因となるのが(人によって違うが)

私の場合

*煙草/香水など匂いのキツいもの
*光(だからいつもサングラス)(チカチカの絵文字もダメ)
*音
*寝不足または寝過ぎ
*お酒

まったくもって生きにくい体質… 。

マイグレン体質の皆さん、頑張ろう!

この病気のせいで定期的な仕事はできないし

普通に暮らしていこうとするだけでお金がかかるけど…
[PR]
by aichan-5 | 2009-04-25 22:48 |

偏頭痛愚痴

頭の痛みをなんとかこらえて

18日(土)の早朝車に乗り込み…

その日一日は薬も効いてくれたんだけど

次の日、肝心の普門館では効いてくれず

帰ってきた昨日も

一日中痛みにのたうち回ってた…

時々雄叫びをあげてしまうので

末娘が恐がり… 相手もしてあげられないし本当困った

昨日一日で13回胃液通り越して胆汁吐いて

水は吐く為に飲む、みたいな行為繰り返し

本気でベランダから飛び降りようかと… 。

気を失っては起きる、を繰り返して

気付いたら夜中の3時に痛みが去ってました。

と同時に喉が渇いて渇いて少しずつ水飲んだけど

今もまだ体の中が渇いてるみたい。

脱水症状の一歩手前とみました。

毎回思うけど健康でいるって本当ありがたい

健康に感謝して生きてます・・・
[PR]
by aichan-5 | 2008-10-21 11:51 |

続・偏頭痛

先週の木曜日、脳神経外科に行って

その隣にある調剤薬局にも行って

私の頭痛に効く唯一の薬を14個もらってきたのに

さっき、もうなくなっちゃった。。。

やばい

昨日の夜の私は地獄にいる罪人のようだったよ

オットもおろおろして

「可哀想に・・・
 どうしてほしい?」

って繰り返してたけど薬の事とかうまく説明できない

ずっと「嘘でしょ!?」「もうだめー」「死ぬ」

とか叫んだり呻いたり。

ベランダから飛び降りた方がましって何度も思った。


思い切って少なくなった薬を使って

夜中にようやく落ち着いて。

さっき、近所の内科(胃腸科)に行ってきた

薬指定して出してもらったけど

その薬、小さい薬局にはないから

今取り寄せてもらってるの

それで、びくびく・・・

だって先週(違う薬局でだけど)出してもらってるのに

調剤薬局同士で連絡はいかないものだろうか?

「この人、先週ももらってんじゃん!?」

ってならないのかな?

そんならあちこちの病院と調剤薬局行って

その薬はかき集められるってこと?

・・・

とにかく3時にもう一回来てって言われてるので

手にするまでは安心できません

しかも、また3日分くらいしかない

大きい病院行けって言われたけど…

つらいー

今効いてるから健康な気分。

健康って本当にありがたいよ!

偏頭痛が治ったらしたいこといっぱいある

とりあえず、家の掃除と料理だな




まだまだ「痛みに耐えてナンボ」

みたいな体質は変わってないんだね。

偏頭痛が治るってことはないの!?

がん治療では「痛み」に対しての考えが変わってきてるらしいけど。。。

医者に

「これ以上は使っちゃダメ」って言われると

「じゃあ死ね!ってことですかっ!?」

って詰め寄りたくなる(モンスター患者か?)

偏頭痛が持病の医者に出会ってみたい


前世でどんだけ悪いことしたんだろう私

まだまだ懲らしめられなきゃいけないんだろうか


前、出産後に発病して自殺したアナウンサーいたんだけど。

痛みに耐えられなくなって、今後の育児に自信がなくなって。   

彼女の気持ち本当分かるの。

この地獄の痛みから逃れるには飛び降りるしかない!

って本気で思うんだよ、突発的にでも。

病院もやみくもにあたっても出会えないし

鎮痛剤を沢山出す医者がいいってワケじゃないんだよね

でも気持ちは分かって欲しい

切り捨てないで欲しい〜〜〜っ

子らが小さい時、包丁握って泣いたこともあったな

でもあの時は3日で終わってたんだよ

もうちょっとがんばってみよう

もうちょっとだけ…
[PR]
by aichan-5 | 2008-07-01 11:10 |

偏頭痛

月曜日あたりからちょっとヤバいかな?
って思い始めて
水曜日には金粉が舞ったように見えて
(偏頭痛の前兆です)
ヤダヤダ信じたくない!って思ってる内に撃沈。
以前は1日〜2日で治ってたのに今は1週間、いや10日。
金曜日から目が開けられなくなって
薬が切れたら頭どころか全身が脈打つ。ドクンドクン・・・
絶え間ない吐き気 脂汗
今日はピークで3日目
下り坂になるといいけど

授乳中だから使ってはいけない薬もある
イミグランの携帯注射、はやく打ちたい
今はそういうの全くダメ
鎮痛剤は今まで使ってたのが製造販売中止
違うメーカーのも試してみるけど
新しい薬局で「1日1回〜2回です」
って絶対無理無理無理無理
1日6〜7回は必要なのに
あーーー


もう鬱になりそうだ
死んだ方がましだって思うもん
やだよー

今は授乳中は本当は使わない方がいい薬使ってます
子供にどんな影響があるんだろうか
影響が出たら絶対私の責任だ
だけど薬がなかったら私は死んでしまう
育児なんて出来ない 目も開けられないのに
抱っこもオムツ替えも家事もなーんもできない
なるべく母乳にでないように気をつけてるけど
子供に謝罪しながら何とか生きてます
[PR]
by aichan-5 | 2008-06-29 15:17 |