1才-19才まで5人の子の母の日常記録♪


by aichan-5

カテゴリ:cooking!( 8 )

ケーキ

Cpicon お好きなケーキで☆キャラケーキ by *はやか*

絶対作りたい!キャラケーキ。
昨日挑戦したけどチョコクリームが溶けちゃって失敗だった…
[PR]
by aichan-5 | 2008-11-07 12:34 | cooking!

ハロウィン弁当

遊び心でハロウィンを楽しもう♪

一年に一度だけ、ハロウィン弁当、4人分作りました。
早く(5時)起きてみたけど
いつもとさほど変わりません…

長女のお弁当
b0138388_11103715.jpg


*塩こしょう豚
*なすの甘辛煮
*ブロッコリ
*ベーコン厚切り
*甘い卵焼き
*おばけのマッシュポテト
*焼売チリ
*おばけポテト揚げ

*薄焼き卵のお月様海苔ご飯
*かぼちゃのジャコランタン

夫のお弁当は若干違いますが〜
b0138388_11105514.jpg


朝からわいわいギャーギャーしてたら
チビも起きてきて、うるささ更にパワーアップ
みんな出かけてやっと静かになりました。
後片付けが山の様に残ってます…
特に切り貼りした海苔の残骸

写真撮ってたら
「自己満足だな」と夫の声。
そりゃそうなんだけどね…
[PR]
by aichan-5 | 2008-10-31 11:11 | cooking!

今日のお弁当

b0138388_10295374.jpg


今日は昨日の残り物
(というと語弊があります、昨夜作っておいたモノ)
が2品
息子が学校の芋掘りで採ってきたサツマイモのコロッケ
      &
肉じゃが デス。

きんぴらごぼう
たこウィンナ
豚バラの生姜焼き
ベランダののプチトマト
枝豆
アンパンマンポテト

このお弁当箱は長女の物です。
他に次女、三女、夫の合計4個用意しました。
もちろん一番大きいのは夫のです♪
[PR]
by aichan-5 | 2008-10-28 10:36 | cooking!

梅三昧

今年は、是非おいしい梅干し作ろう!と思って

先々週漬け始めた梅。

コロッコロ大きくピンク色で

フルーティな香りの南高梅。

梅酢が上がって来たので

紫蘇を買ってきてもろしそを作り

これが2日たった様子。

どんどん赤くなってます

b0138388_18315441.jpg

すでにおいしそう〜






そして柔らかくて小さい梅干しが大好きなので

角田産の小梅も購入(1kg298円)

zipbagで漬けてます。

これは1週間たったもの。梅酢が沢山。 b0138388_18323369.jpg







さっき、紫蘇を投入しました

b0138388_18331166.jpg

まだ実が青い。

赤くなるのは2週間後くらいかな?

それから天気がいい日を選んで3日連続干します☆

うまくできるか少々不安ですが…

今回は初めてなので、減塩にしませんでした。

さっき味見してみたら、しょーっぱい

これまたちびちび食べればいっか

わぁい楽しみ〜〜。
[PR]
by aichan-5 | 2008-07-03 18:34 | cooking!

梅シロップetc

この前漬けた梅シロップが美味しい〜〜
実は、こんなにしわしわになりましたo(*^▽^*)o~♪

b0138388_20401854.jpg

ソーダ割りがとっても美味しいです。
b0138388_20404290.jpg


あまりに美味しいので
やっぱり梅酒も作ろう!
と思って作ったら
簡単だし、可愛いし…
で、レモン酒とすもも酒も作ってみました!
b0138388_2041633.jpg

[PR]
by aichan-5 | 2008-07-02 20:42 | cooking!

梅シロップ

シロップ作りましたー
実家の父がお酒アレルギー(見事に私も受け継ぐ)なので
父の日の贈り物にもちょうどいいってわけ。
それから梅ジュース大好きな我が家の分も。
あわせて梅2キロ。
1週間ぐらいで飲める様になるので楽しみ〜
おいしくできますように

b0138388_1515090.jpg
b0138388_1523943.jpg

[PR]
by aichan-5 | 2008-06-16 14:57 | cooking!

アイスボックス

末娘が水疱瘡のお薬を飲んでいるせいか、寝てばっかり・・・

天然生活にあったクッキーがおいしそうで

クッキードゥを棒状にして、ナイフでカットするっていうの

1回やってみたかった。

さくっさくっと切れるのが楽しかった♪

甘党の私と次女にはちょっと甘さが足りなかったけどネ。

なんだかんだ言うわりに

あーーっというまになくなっちゃった。




b0138388_10381061.jpg

[PR]
by aichan-5 | 2008-04-16 18:30 | cooking!

キャラメル?

ずっと昔、私が小学生だった頃
実家の母が作っていたキャラメル。

売っているのとちょっと違う、
懐かしーい味のキャラメルが食べたくなって
キャラメル/レシピで検索して作ってみました。


  が


味が全然違ーう!

食感も違いすぎる!

これはまるでチェルシー・・・




う〜〜〜ん


どうしたら、あのヌガーーとした粘りが出るのかな?

残った材料にバターを加えて長女が作ったんだけど

それもまたちょっと違う。

でも、美味しいから、いっか!

b0138388_1442824.jpg
[PR]
by aichan-5 | 2008-04-15 17:06 | cooking!