1才-19才まで5人の子の母の日常記録♪


by aichan-5

カテゴリ:日常( 17 )

暑いなぁ

つくばの妹からメール来て
暑すぎるせいか、体調が最悪らしい。
あっついんだろうなぁ。
そう言えば、この前漬けた梅、
今週頭に土用干しして、やっと完成しました
南高梅のはうまく出来たんだけど
小梅はダメでした皮が硬すぎて… 残念…
中身は酸っぱくておいしいので、料理に使おうかな
b0138388_8443676.jpg


今日は利府ジャスに避難しました。
目的は末娘の水着
サイズ80の女の子の水着は一着しか残ってなかったから
即買いました。
昨日買ったたらい(tub)をベランダに置いて
水浴びさせてみました。
お水が大好きな娘、楽しそう〜〜

b0138388_84455100.jpg


しかし、メタボなお腹の肉が… すごい!
本当はパンツにも刺繍がしてあるのに見えない

まだまだ活躍しそうな水着です!

息子はオリンピック、北島康介選手の影響で
プールで泳ぎたい!とただ今、床に寝転んで
泳いでます(平泳ぎではなくクロールだけど?)
夫のお盆休みは明日とあさってだけ。
今からお父さんとプール行くんだ〜と
息子は首を長くして待ってます…
口の中の傷もすっかり治って、良かった〜〜
[PR]
by aichan-5 | 2008-08-15 08:40 | 日常

地震

今朝、末娘の1回目のお昼寝(早い)させてる最中に
地震あり!
3年前のと同じくらいかな?って思ったけど
それよりも次女、三女の悲鳴がすごくて末娘も泣き出した
塩と砂糖のつぼが吹っ飛んで床に積もってる状態です。
あと食器棚の上のガラス瓶が割れた・・・
昨日、小学生の地震避難訓練があったばっかりなの
土曜日だからまだ良かったかなー。
ヘリが飛んでるけどあまり被害はないようです。
仙石線が止まってるので次女はバイトなくなりました。
っていうかエレベータも止まってるので下にも行けない〜
あー今も揺れてるかなー?



三種混合1回目・疲れて眠る四女
b0138388_14554675.jpg

[PR]
by aichan-5 | 2008-06-14 14:49 | 日常

青葉城

高総体が始まりました。
いや、我が家に直接関係ないんだけど
三女がじゃんけんで負けて応援団になったとかで
青葉山公園(テニス)まで送ってきました。

天気がいいからっていうんで
博物館の裏の坂をどんどんどんどん登って行って
ついに青葉城に着いてしまいましたつかれたー
でももっと大変だったのは帰り道
下りる方が倍くるしい、足が棒になったー!
末娘はおとなしくニッコニコ

b0138388_13482029.jpg



青葉城の石垣。新しい所がやっぱり残念。
新しい石垣の中に元々の古い石垣が埋められてるんだよね。
壊されたわけじゃないからいっか。
崩れてくる恐れがあるっていうんで仕方ないのかな。
伊達政宗の大河ドラマ、また見たいなぁ。
今度は息子も一緒に。

b0138388_13492225.jpg

[PR]
by aichan-5 | 2008-06-07 19:03 | 日常

再び…

24日がハードスケジュールだったせいか
日曜日からまたまた偏頭痛
毎回思う事だけど、今回のはキツく死にそうだ・・鬱
今、薬のおかげで少し楽だから書いちゃおう。

土曜日は運動会日和でした。
b0138388_1428730.jpg

フォームがイマイチだけど1位の息子。

b0138388_142646.jpg

自慢の妹。可愛くて仕方がないらしい


そしてその後。
5時開場なのに2時から並んだ・・
私たちの前にはもう3人並んでたけど。
末娘がおとなしくて助かったわ。
だけど、なんだか体の調子が良くなくて・・
無事ボックスシートの最前列に座れたけど
1stステージなのにブバブバ喋りそうになるムスメの口抑えたりして
顔に血がのぼったりしたーー

b0138388_14192092.jpg

とにかく・・・良かったローマの松。
1stではオットがステージ袖でソロ!
ソロが終わったと思ったら2階席で吹く。
良かったー
5割増し格好良いです ♪


b0138388_1420354.jpg


b0138388_1422684.jpg


今年はオペラ座の怪人でした。
TTYMの定演は、もちろん全部暗譜だけど
それだけがすごいのではなくて
動きが細かい!体で覚えるんだろうけど
若いってすごいなぁ。感心します。

日曜の公演は忌まわしい頭痛のため断念。。。
with Heart and Voice聴きたかったけど
まぁ土曜日行けたからいっか。

そろそろまた薬が切れます。また!
[PR]
by aichan-5 | 2008-05-26 13:53 | 日常

やっと春

水疱瘡にかかっていた末娘。
月曜日に近所のこどもクリニックに行って
「感染力は、完全にありませんね」といわれ
はれて外出OK!になりました

天気も良かったのでそのままお出かけしたかったけど
私の体調がいまいちですぐ帰宅。

火曜日は「今日こそ!」とジャスコでのんびり。
行く途中、加瀬沼公園の桜がきれい〜〜
ちょうど桜の季節は水疱瘡にやられてたから
全然みてないんだよね・・・
散って行く桜を見るのは寂しいけど
散っちゃったら、それはそれですっきりして
次の段階に進めるんだよね。庭の花もきれいだし。
ジャスコで末娘の歯ブラシとか
離乳食(BFっていうの?)とか
ジュースとかウエハースとか買いあさり
5ヶ月も6ヶ月も・・・7ヶ月も似た様なモンだ!(無謀?)と
お菓子買っちゃったりして、浮かれ気味だ〜〜

最近、毎朝4人分の弁当作ってます。
予備校の自習室行ってる長女と高校生2人とオット。
オットはパンばかり食べてるので体調管理も含めてね。
朝からすごい数のおかず作るのに・・・
朝ご飯が無いっていう状態が続いてるので工夫しなくては
弁当なくしては、我が家のエンゲル係数は大変な事になってしまうので。


それにしても
赤ちゃん育てるのって力いるよね
夜なんて椅子から立ち上がれないよ・・・
疲れたぁ〜〜早く寝よう

b0138388_19535829.jpg

[PR]
by aichan-5 | 2008-04-23 20:48 | 日常

関東から東北の太平洋側の天気がかなり悪く、仙台は朝から大雨・・・

そんな日に限って、授業参観があるのです。

本当は予備校に行って自習したい長女に末娘の面倒を見てくれるよう頼み、

1時20分頃、夫の車で小学校へ。

息子の担任は新卒の若〜い女の先生でとっても可愛い。

b0138388_1844627.jpgなんとなく緊張気味の息子を見て、ちょっと安心して歩いて帰ってきました。

帰り道にある、幼稚園の桜の木がきれいで、思わずパチり。

雨が降ってなければもっと良かったけど

けなげではかなく、これはこれできれいでした。
[PR]
by aichan-5 | 2008-04-18 19:53 | 日常

ムネさん

普段、朝はフジテレビの特ダネ!っていう番組を見てます。
今日も洗濯物を干そうと思ってリビングと洗面所を
行ったり来たりしていたら
ちょうど「青葉城恋歌」っていうフレーズが耳に飛び込んできて。
あ、我らがムネさんが出るのね♪と思って録画しました。
今から30年前!
この曲は七夕の時に、スピーカーから流れてるから
あっという間に「夏」を感じられるんだよね。
楽天は強いのか弱いのか、って小倉さんに聞かれてましたけど・・(o´д`o)?
ムネさんご自身とは、毎日OH!バンデスで会ってまーすo(*^▽^*)o~♪

b0138388_163255100.jpg

末娘、2〜3日で治るかもと言われたにも関わらず
だんだん増えてきちゃいましたよ〜水泡!
かゆいんだろうか??
2週間前になった息子は「全然かゆくなかった」と言ってたけど・・・
[PR]
by aichan-5 | 2008-04-17 16:34 | 日常