1才-19才まで5人の子の母の日常記録♪


by aichan-5

マイグレイン

今朝、偏頭痛で目が覚めた

原因は隣で寝ていた娘の匂い

昨日、試供品でもらったソフラン(柔軟剤)を使ったから…

洗い立てのパジャマを着せてしまったのが間違い。

最近の洗濯洗剤や柔軟剤は何であんなに香りがキツいのだろう… ?

ソフランは「香りとデオドラントの〜」が売りだけど

香水系がダメな私にはキツすぎる

レノアの「お花畑の香り〜」という奴もNG!!絶対NG!!

最近ハヤりのDAWNYとかSnuggleとかあっち系もダメ。

吐く!

ところで

偏頭痛は頭痛のひどいバージョンだと思ってる人は間違い

頭痛はheadach(ヘデイク)
偏頭痛はmigraine(マイグレイン)

治療薬、最近はトリプタン系のお薬が沢山出ている。

痛みが治まるが、決して痛み止めではないのだ。

偏頭痛は頭の血管が収縮して

その血管が神経に触るので痛いのであって

その予兆として偏頭痛の発作が起きる前に

目に閃光が走ったり視野が狭くなったりする。

で、偏頭痛になると吐く。

トリプタンっていうのはその収縮を根元から抑えてくれるわけで

神経を麻痺させるようなイブとかノーシンでは効かないのだ。

逆にその痛みが偏頭痛ではない場合、

トリプタン系の薬はもちろん効かない。

私は15年位前からアメリカでは皮下注射を持たされていた。

去年ぐらいから日本でも解禁になった。



その偏頭痛の原因となるのが(人によって違うが)

私の場合

*煙草/香水など匂いのキツいもの
*光(だからいつもサングラス)(チカチカの絵文字もダメ)
*音
*寝不足または寝過ぎ
*お酒

まったくもって生きにくい体質… 。

マイグレン体質の皆さん、頑張ろう!

この病気のせいで定期的な仕事はできないし

普通に暮らしていこうとするだけでお金がかかるけど…
[PR]
by aichan-5 | 2009-04-25 22:48 |